2005年02月11日

あれから5年経った

今日は中学3年の時のクラスの同窓会。勿論開催場所は以前住んでいた千葉県千葉市の地元で現在活動の拠点となっている横浜市からは片道2時間近くかかり、ロクでもない奴が多いから、あまり行く気は無かったのだが…男子はKAT氏一名を除いて全員来るということで一応顔出しだけしておいた方が良さそうなので幹事に押されるがまま出席することに。集合は午後8時…日帰りはまず無理だと覚悟して午後5時半頃に自宅を出発する。品川までは妹に借りた定期が使えるので京急で行き、品川でJR横須賀・総武快速線に乗り換えて千葉駅へ。そして千葉駅で成田線に乗り換え、以前住んでいた地元の駅に午後7時40分ぐらいに到着する。電車から降りて改札に向かって歩き始めた所でゼラの全ての行動を把握してるかのごとく中学の頃にイイ関係だったNAKちゃんから電話が来て改札出た所で待ってろとのこと。言われるがまま改札を出て待機していると大人のお姉さん系に進化したNAKちゃんが登場。久しぶりですねーみたいな事を話しつつ集合場所へ。午後7時50分…集合場所に居るのはゼラとNAKちゃんのみ。ハメられたか!?とか一瞬思ったが、ここらの人は皆いい加減なので集合時間に10~15分程度は必ず遅れてくることを思い出した(笑)しばらくして時計は午後8時を回り、ようやくゼラとNAKちゃん以外に人がチラホラと集まり始める。そして午後8時15分ぐらいだろうか…ようやく幹事も現れて皆でゾロゾロ予約してある飲み屋へ移動し、ワイワイガヤガヤと同窓会が開始される。皆それなりに元気でやっているようではあるが、普段ゼラが生活している世界とのあまりのギャップに困惑の色を隠せなかった。例えば喫煙率…普段ゼラが生活している世界は喫煙者なんて数えるほどしか居ない。なのにここでは禁煙者の方が珍しい…女の子だってプースカプースカ当たり前なのである(苦笑)そして後先を考えない低次元な思考…限度を超した酒の飲み方をしてゲロ吐き、トイレの中で急性アル中になって意識を失い運び出される…もう笑うしかない。そんなこんなで一応ニ次回の最後まで出席し、それなりに旧友との再開を楽しむことは出来たが…彼らに合わせるのに非常に疲れたのも事実。高校に入学して中学までの常識が何も通用しない事に気付き、それから軌道修正に苦労した数年間を懐かしく思いつつ始発電車に乗って帰宅したのだった。

人が成長する過程で置かれる環境…これは非常に重要であると思う。

投稿者 zeratinman : 2005年02月11日 00:00